簡単!赤ちゃんのアフレコ動画作成アプリを紹介【Viva Video】

子育て

インスタグラムでは、アフレコ動画で成長記録をしています😊

生後2か月くらい?から始めました♪

最初は友人、家族親戚が見てくれていたものが、今ではたくさんの方に見て頂けていて本当に感謝です。コメント欄ではママ同士の悩みの共有ができて、励まされています💓

「どうやって編集しているのですか?」という質問をよく頂くので、まとめてみました♪

赤ちゃんの動画編集はアプリ「Viva Video」

使っている編集アプリはViva Videoです。簡単&優秀!

ものすごく使いやすいです!

私はアフレコをつけていますが、普通に「動画を組み合わせる」「倍速動画を作る」などの用途にもぴったりです。

使い方は簡単なので特に説明が必要なほどではないですが、はるぴとぐらむでいつも使っている方法をご紹介します♪

フォント

フォントは、一番赤ちゃんらしい(笑)、「KFひま字」というのを使っています。
激しい声のときは「りいてがき筆」、ママの声を入れるときは「あんずもじ」にしてます。いろいろあるので好きなフォントを選べます。

 

アニメーション

Viva Videoはアニメーション(文字の出方を変えられる!)も豊富で、これが地味に使えます。

基本はアニメーションなしにしているのですが、晴人の表情に合わせてアニメーションをつけるといい感じになります。

タイトル

タイトルをつけるときは虹色の背景をつけています。

これも私の謎のこだわりなのですが、インスタのサムネイルがちょっと華やぎます(笑)

毎日あげているにも関わらずほとんどは家の中なので、サムネイルを鮮やかにするといい感じです♪

動画の組み合わせ

いくつかの動画、写真を一つの動画のするのも簡単にできます。

+のボタンで選択し、トリミングをして好きな場面を追加するだけです。

吹き出し

複数の赤ちゃんのやりとりをアフレコにしたいときに使えるのが色付きの吹き出し。
色で分けると誰が何を言ってるかわかりやすい♪(誰もなにも言ってないけどw)

速度調整

倍速動画、結構好きでよくアップしています(笑)
インスタの動画は20~40秒くらいに収めたいので一部を倍速にすることも😊

プレミアム

月280円か年間1450円でプレミアム会員になれます。(ちなみに私は会員です♪)

  1. 右下のロゴが消える
  2. 高画質エクスポートが可能
  3. 動画の長さ無制限
  4. 無広告
  5. アニメーション追加

一番の理由は高画質ですね、あとはロゴもない方がありがたいですよね!

とは言え、プレミアムでなくても十分なクオリティです💓


【まとめ】赤ちゃんにアフレコ付けてあげると可愛さ倍増💓

我が家の親戚も「赤ちゃんにアフレコあると可愛さ倍増だよね~」と言っています(笑)

私はインスタにアップしていますが、中にはおばあちゃんおじいちゃんへのサプライズ動画を作成してあげるママさんもいるみたいです!

「いつもありがとう♪」だけでも動画に入れたら絶対うれしいですよね✨

スポンサーリンク
子育て
スポンサーリンク
はるぴとままをフォローする
はるぴとままのブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました