名言マニアはるぴとまま厳選 ポジティブになれる💓名言8選

暮らし

数年前から趣味で、感動した偉人や成功者の名言を書き留めるということをしてきました(笑)

結構、つらいこととかあっても、なるほど!と思える名言に出会うと頑張れたりします♪

今回は、私が普段よく思い出してポジティブになる、偉人の名言をまとめました✨

辛いときは思い出そう。心に響く名言たち

愛されたいなら、 愛し、 愛らしくあれ

アメリカの政治家、物理学者、発明家、ベンジャミンフランクリンの言葉。

If you would be loved , love and be lovable

夫婦間でも恋愛中でも相手の愛情表現に対して不満を持ってしまうことってありますよね。もっと愛されて当たり前、と思ってしまいがち…

そんなときに「求めるだけじゃだめんだ!」と思い返される言葉です。

自分から愛して、愛されるような人間でいることも大切だなと。

はるひと
はるひと

響くわ~

何であれ、怒りから始まったものは、恥にまみれて終わる。

同じくベンジャミン・フランクリン。

Whatever is begun in anger ends in shame.

怒りにまかせて行動してしまうと、結果的に自分の恥となる。たしかに経験あります…

冷静に行動できる、心の余裕を持つことが大切ですね(´;ω;`)

他の誰かになりたがることなんて、あなたという人間の無駄遣い 

アメリカの女優マリリンモンローの言葉。

Wanting to be someone else is a waste of the person you are

きれいな女優さんのイメージしかなかったのですが、この人の人生を書いた本を読んだら、すごく悲しくさみしい人生を送ったことを知り、この言葉の重みを感じました。

他人を羨ましく思うことは自分の人生の時間を無駄にしてる、本当にそうだなと思います…!人生ってそんなことに使うほど長くないですよね!

マリリン・モンローという生き方 劣等感を持つ女は美しい【電子書籍】[ 山口 路子 ]

価格:771円
(2019/6/6 17:11時点)
感想(0件)

 

幸せかどうかは、自分次第である 

 

「万学の祖」とも呼ばれる哲学者アリストテレスの言葉。

Happiness depends upon ourselves

はたから見たら「かわいそう…」「気の毒に…」と思われても、本人が人生、自分自身が満足していたらそれは幸せ。

ママ
ママ

幸せは人が決めることではない。自分の心が決める♪

愛はお互いを見つめ合うことではなく、ともに同じ方向を見つめることである。

フランスの作家、操縦士アントワーヌ・ド・サン=テグジュペリの言葉。

Love does not consist in gazing at each other, but in looking together in the same direction.

夫婦としてこれから何十年も一緒に生きていくんだな~と思ったとき、この言葉を思い出しました。

やってあげている!ではなく、自分が好きでやってる♪と思う

美しすぎる43歳美容家の神崎恵さん。見た目だけでなく考え方も素晴らしくて、いつも参考にしています。

夫婦間で、「こんなにやってあげてるのに」と思ってしまうことってありますよね…私もあります。そのときに必ずこの言葉を思い出しています。

すごく気が楽になります!しかも、ウソではない。

確かに、旦那さんのご飯作りも、洗濯も、掃除も子供のお世話も、嫌いな人のためにやってることではなく、大切な人のためにやりたくてやっていることだ…!と気づかされます。

何より大事なのは、人生を楽しむこと。幸せを感じること。それだけ。

イギリスの女優、オードリーヘップバーンの言葉。

The most important thing is to enjoy your life – to be happy – it’s all that matters

日々淡々と生きていると、本当は幸せを感じるようなことも当たりまえに思っている自分がいる…とよく思います。

旦那さん、子供が生きていること、仕事があること、おいしいものが食べられること、毎日当たり前に朝がくること。

全部、よく考えたらすごく幸せなこと。なのに日々忘れがち。

当たり前なことなんて一つもない。幸せを感じながら生きることが大事💓

仕事の代わりはきく。アメリカの大統領ですら代わりが効くのだ。代わりが効かないのは、あなたの人生においてだけだ

これはTwitterであるライターさんが書いていました。

たしかに!!!日本でも不祥事でお偉い大臣が急に辞めること多々あるけど、全然大丈夫そうだし…(笑)

私がやめたら迷惑がかかる

私が休んだら仕事が回らない

と思ってストレスを抱えているママさんが多いようですが、この世で代わりが効かないのは母としての存在ですよね。

子供のために休む、辞める。

大丈夫!代わりはいる!

【まとめ】人生そんなに長くない!ポジティブに生きる方がお得!

せっかく生きているのに、悲観的に過ごすのはもったいない…と思いつつ、ポジティブになれないときがありますよね(私はあります)

そんなときに言葉の力ってあるなと思います。

ネガティブに過ごすほど人生は長くないっ♪

スポンサーリンク
暮らし
スポンサーリンク
はるぴとままをフォローする
はるぴとままのブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました