多忙パパと上手くやっていく方法 短気は損気!

暮らし

我が家のパパは毎日朝から深夜まで仕事仕事仕事…

帰りも遅いし疲れ切っててすぐ寝るし…(笑)

新婚当初は

 

かなしいまま
ママ

社畜め!そんな会社やめちまえ!

と心の中で思っていて毎日イライラしていました(笑)

そして飲み会で連絡もなく遅いときは一緒にいるであろう、会社の先輩(面識なし)にFacebookのメッセンジャーで「○○の妻ですが、○○は一緒ですか?」と送ってしまったり…情緒不安定でした…(笑)

今は慣れてきたのとあきらめたのとで、頑張っているパパに少しは理解を示すことができてきて、精神的に安定した生活を送っています。

そんなパパと上手くやっていく独自の思考と行動をまとめました。

多忙パパの奥様方、平穏な毎日を送りましょう♪(笑)



多忙パパにイライラしない思考のコツ

思考編

パパも頑張ってるんだもんね♪

当たり前ですが(笑)パパは遊んでいるわけではありませんね!

飲み会だとイライラしがちですが、それも仕事のため、仕方ないことも多いのです…!

頑張ってるんだな😊と思うことで、夜の帰宅が遅いことを咎めることもなくなりました。(浮気などの心配はない前提!笑)

短期は損気!

いろいろな場面で思います。

イライラして一番損するのはイライラしてしまっている本人だな…と。

損するのは大嫌いなので!(笑)

気にしない~別に~♪遅くてもいいし~♪って感じで過ごすと楽になりました✨

こんな働いているんだから将来超金持ちかな♪(妄想)

もちろんお金のために結婚したわけではないですが、妄想します。

まま
ママ

こんなに朝から晩まで働いて給料上がらないなんて、ないはず!10年後パパすごい給料になってるんじゃないの~?!💓

と(笑)

そうすると、「今パパがいてくれたらな……」とムッとしてしまいそうなときに効果的でした。

そしてほぼ100%の家事をやっていることも、無駄なことではないのかもしれないと思えるようになります(笑)

行動編

土日はやってほしいことを具体的に指示

平日家事を一人でやっている分、土日にやってほしいことはためずに言うようにしました。

ママ
ママ

お風呂とトイレ掃除してね~

パパ
パパ

はーい

ママ
ママ

ゴミ捨ててきて~

パパ
パパ

おっけー

みたいな感じで。

言わなきゃやらないんかい!!!と思う前に、言うようにすると良かったです(笑)

期待しない

「早く帰ってこないかな…」(もはやこんなこと思ってた頃は遠い昔…)とか考えるとストレスの原因になるので、帰ってくる時間を期待しないようにしてから楽になりました!

今では夜11時で「早いじゃん😲」です(笑)

ご飯は手抜き

夜遅いので、凝った料理なんてしません。(宣言)

調味料組み合わせる料理作ったのいつだろう…

基本的に焼肉のタレか塩コショウかクックドゥです←夜遅くなくてもそうなってそう(笑)

自分も好きなことを見つける

パパが多忙すぎて、土日もパソコンorスマホでなんかやっています。

子育てしていれば満たされていると言えばそうなのですが、何か物足りない気持ちになります。

ママも家でできる好きなこと見つけて「私も忙しいわっ♪」って感じになっていると「なんでそんな忙しくしてんの!?」とイライラすることもなくなる気がします😊

私はちょっと前はオンライン英会話にドはまりして、今はブログにはまっていて、空いた時間を使う目的ができました!



【まとめ】パパもママのがんばったらいいことある♪

お互い毎日疲弊していることも多いですが…

こんなに頑張ってるもん♪きっといいことある♪と思って生きていこうと思います💓



暮らし
プロフィール
この記事を書いた人
はるぴとまま

1歳児育児中、はるぴとままです。
生まれも育ちも横浜。インスタグラムでは息子のアフレコ付き動画を配信しながら育児関連を中心としたPR活動をしています。フォロワー数は7万人を超えました!ありがとうございます!
ブログの方でもママさんに役立つ情報を発信していきます♪
仕事依頼→kakhminrpp@icloud.com

はるぴとままをフォローする
はるぴとままをフォローする
はるぴとままのブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました