【1歳児育児中】時短勤務正社員ワーママの1日

子育て

こんにちは!はるぴとままです😊

インスタグラムのメッセージでよく

「これから職場復帰なので、復職後の一日の流れを教えてほしいです!」

と言われるのでまとめてみました♪

参考になるかわかりませんが(笑)

以前「1歳保育園児の一日」はブログに書いたのですが、

今回はママ視点での一日を。

前置きとして、私の状況はこちら↓

◆製薬会社一般職(事務)
◆時短勤務(9時~15時45分)
◆会社まではドアtoドア 30分
◆旦那の帰宅は深夜(保育園送りの迎えもママ担当)
パパは平日はいないも同然なのでスケジュールの中に存在すらしません(笑)

時短勤務正社員ワーママの一日

7:00 起床

会社までは30分くらいなので、比較的ゆっくりめに起きれているかもしれません。

ママ
ママ

私はロングスリーパーなのでギリギリまで寝ていたいというのもある

朝ごはん食べない派なので、はるぴとのごはんだけ準備(といってもパン、牛乳、ヨーグルト、バナナとかそんな感じ)

7:30 息子はるぴと起床

ボンバーヘア↑

結構しっかりめに起こさないと起きない…(笑)

ちなみにラッキーなことに、もともと夜泣きは少なくて、今はもうほとんどしません。

起きてテーブルの上にある朝ごはんを自分で食べます😊

8:00 保育園に送る

入園前は

ママ
ママ

私はメイクとかあるし、たぶん余裕ないから朝だけはパパが行ってね。

パパ
パパ

うん!

って言ってたのに、なんだかんだで私が行くことに…。

まぁ、時短勤務だし、パパは夜遅いから仕方ない(´;ω;`)

朝の準備が1日の中で一番疲れるかも(笑)

とはいえ、保育園は徒歩2分のところに入れたので、楽な方なのかも?(笑)

ちなみに保育園はいろいろ見学したけど近さで選びました!

9:00 出勤

9時始業で8:55分に到着するような感じで毎日ギリギリを生きています(笑)

ここでちょっと一息、くらいな感じ。

12時 社食

社食があるのも復帰して、「最高!」と思ったポイント(笑)

育休中はお昼ごはんめんどくさくて体に悪いかな~?と思いつつインスタントラーメンばかり食べていたので。

食堂に行けばごはんが食べられるって幸せ!

15:45 退社

退社したら直行で帰ります。

復帰後は、会社帰りに飲みに行くこともなくなりました。

ママ
ママ

たまに独身時代が懐かしくなることもあるけどね♪

16:30 帰宅

17時のお迎えまでに八百屋(野菜ジュース用の人参など)、スーパー、クリーニング屋さん(パパのYシャツ)、ごはんを炊く、というのをタスクのようにやります。

ちなみにYシャツのアイロンがけはこの世で一番嫌いなので1枚120円かけてでもクリーニングに出しています(笑)

17:00 お迎え

17時にお迎え。

最近は、歩けるようになったので、夜すんなり寝てもらうために散歩タイムを設けて、体力を消耗して頂いています(笑)

夜なかなか寝ない子は試してみてください!

やっぱりぐっすり寝るには疲れるのが一番みたい!(笑)

18:00ごはん

帰ってきたらごはんを作り、だいたい18時すぎくらいには食べています♪

今使っているのが普通のテーブルとイスなので、油断するとはるぴとが歩き回ったりこぼしたり。

ママはほぼ立って食べているような感じ💦(笑)

19:00 軽く掃除

掃除といっても掃除機をちょろっとかけるくらいですが、食べ散らかしたごはんが散乱しているので掃除機をやらないとまずい状況です。

ちなみに最近ダイソンのコードレス掃除機を購入しました。

コードレスがこんなにストレスフリーだとは!!!

もちろん吸引力もすごいのですが、コードレスだと掃除機をかける、気持ちのハードルが一気に下がりました✨

これ↓

 

20:00 お風呂

最近は、赤ちゃんと一緒に使える入浴剤を入れて少しでもお風呂で疲れを取るようにしています。

これハマってる↓

赤ちゃんの肌にも優しいのでママさんにもおすすめです。

~21:00 洗濯機回す

復職を予定していたので育休中に「洗濯乾燥機」を買っておきました。

これなしではもう無理…ってくらい重宝しています。

保育園からの大量の着替え、布オムツ(うちの保育園は布オムツなのです)、タオル類などが毎日あるので、次の日の朝には乾いた状態でまた使いたい。

二宮くんがCMやっている「風アイロン」

これを使っています!

洗濯機って、乾燥機が付くだけで超高くなりますが、共働き(特にワンオペ)のママには本当に心からおすすめします。

 ※ただ、音が超うるさいので、寝る前までに終わるように、21時までには回し始めています💦(1LDKの狭い家なので睡眠妨害されるほどうるさいw)

~22:00 はるぴと就寝

平日は遅くても22時くらいには寝ています。

ここで寝かしつけながら一緒に寝てしまうと結構ショックで、1日やるべきことに追われて終わった感…になってしまいます。

~24:00 自分時間

寝かしつけた後、一人で好きなことするのが一番の楽しみ♡(笑)

ママ
ママ

自由だーーー!

最近はもっぱらブログ書くのにハマっています♪

あとはインスタ用の動画編集したりネットサーフィンしたり…だいたい2時間くらいは好きなことをやっています。

育休中は謎にオンライン英会話に没頭していました。

おすすめのオンライン英会話↓

よくある質問 Q&A

こどもと日中離れることになるのに抵抗はあった?

最初はさみしいかも。と思ったのですが、

慣れるとむしろ

「このくらいの距離感がいいわ♪」と思うことも多いです(笑)

1日中一緒にいるより、かわいく思えるというのはあるかもしれません😊

何時までの時短勤務にするかは、どうやって決めた?

私の会社は15:45が最短なので、迷わず最短にしました!

最初は最短の勤務時間で始めて、慣れてきたら伸ばしていくのがスムーズかな~と思います♪

私の友人(ママ)の会社は最短が14時らしく、ちょっと羨ましいです♡(笑)

ママ
ママ

そこまで考えて就活しなかったなぁ……

平日のごはんはどんなものをあげてる?

ごはん、テキトーです💦(笑)

保育園では手作り栄養満点の給食を食べてきてくれているので、

家では【時短&ノンストレスごはん】をテーマにやっています。

ごはんだけ炊いてレトルトの幼児食のときもあります!

↓このカレーよく食べています(笑)

時短勤務で保育料もかかるとなると、手元に残るお金がさみしい…と思ってしまいそうです

たしかに、保育料を引いたら手元に10万円も残りません💦

ただ、保育園で学ぶことも多いようで、たくましく成長してくれているので保育園に預けること自体がプラスになっているかな♪と感じています。

時短勤務、職場で居心地悪かったり、申し訳ない気持ちにならない?

なりません😊

職場の人に、感謝はしていますが♪

時短勤務制度をありがたく活用させていただき、なんとかやっています

我が家は平日完全ワンオペなので、フルタイムだったら倒れてるかも(笑)

時短勤務で本当に助かっています♡

ちなみに!!

時短勤務で復職した後、「支払う保険料・年金の料金を安く、でも将来もらえる年金額を変えないようにできる制度」があるので、申請をお忘れなく♪

会社が教えてくれないこともあるようなので…

スポンサーリンク
子育て
スポンサーリンク
はるぴとままをフォローする
はるぴとままのブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました