0歳児からでも保育園に入ってよかった!と思う瞬間ベスト7

保育園

0歳児クラスから保育園に入れるママさん、きっと葛藤があると思います。

私も、0歳児から入れて働き出したのでその気持ちがすごくわかります。

しかし、0歳児から保育園に入れたママである私が

「0歳児からでも保育園に入れてよかった!」と心から思う瞬間があるのです。

0歳児からでも保育園に入れてよかった!と思う瞬間ベスト7

保育園の先生と悩みを共有できるとき

 

まま
まま

うんちが異常に固くて…

まま
まま

ごはん全然食べなくて…

まま
まま

1歳半検診で言葉の発達が遅いと言われてしまって…

など、ちょっとしたことで不安になることがあります。

「様子見てみますね」と言ってもらえるだけでなんとなく安心感が😊

自分以外で我が子のことをしっかり見守ってくれる存在がいることは小さいお子さんを持つお母さんにとってありがたいことなんですよね。

1歳半検診では、「言葉の発達が遅い」「大人の言葉を理解しているのかも危うい」といったことを指摘されてしまいました。

そのことを相談した次の日には、

『「これ捨ててきて」と言ったらちゃんと捨ててくれましたよ、言っていることを理解していると思います😊』

と言ってもらえてとても救われた気持ちでした。

毎日見てくれている先生が言うんだからそうなんだ!と。

お友達と楽しそうに遊んでいる姿を見るとき

毎日、お迎えに行くとお友達と楽しそうに遊んでいます♪

その姿を見ると本当に嬉しい気持ちになります♡

家で、親に見せる姿とはまた違って、1歳児同士でもちゃんとコミュニケーションをとっているんだな~と思うことも。

お友達に優しく接している我が子を知ったとき

家ではわがまま三昧の息子ですが、保育園では0歳児クラスの最年長として(笑)

自分より小さい子には優しく接しているようです。

先生いわく、

「遅れて登園した○○くんに一番に気付いて頭をよしよししてお迎えしていました」

「朝は挨拶代わりに1人ずつぎゅーってやっています」

「おもちゃを欲しがるお友達に譲ってくれています」

「泣いているお友達のそばに寄って、どうしたのかな…という顔をしています」

報告を受けると、家での様子からは想像もできないような(笑)息子の成長を感じます♪

連絡帳を見るとき

毎日連絡帳を見るのが結構楽しみです(笑)

「公園でハトを追いかけ歩いたり、お気に入りの小石を見つけたのか、一つの石を手に持って探索を続けていました」

「お散歩中に工事のおじさんにいつもタッチをしています。今日は一番にグイグイ手を伸ばしていました」

など、クスッと笑えるエピソードもあったりして面白い♪

 

園での様子を写真で見るとき

多くの保育園では、園での様子が写真が貼られていたり、もらえたりすると思います。

その写真を見るとこれまた微笑ましい光景が♡

お友達と並んで、野菜を触る「食育」をしていたり、

海パンを履いて遊んでいたり、お揃いの帽子をかぶってバギーに乗せられていたり…

とにかく!!かわいい!!!愛おしい!!

お友達もみんな、愛おしい存在に感じます(笑)

栄養バランスしっかりの食事に感謝するとき

料理が苦手な私は、「これで栄養バランスいいのかな…」と自分の料理に自信があまりありません。

保育園でお昼とおやつをしっかり食べているので

「夜ごはんがたまに偏ってても大丈夫っしょ!!」と思えます(笑)

料理下手にとって、働きながらのごはん準備が一番苦痛です…

最近は毎日その日の夕食を届けてくれる「食材宅配のヨシケイ」を始めました。

ワーママで、毎日献立考えるのがつらい、栄養バランスが不安、という方はいいかもです♪

\1食300円でお試しできる/
詳しくはこちら↓

年上のお兄ちゃんお姉ちゃんたちが遊んでくれるとき

1歳児クラスと2歳児クラスが同じ園なので、よく遊んでくれているよう。

すごく刺激になっているみたいで、活発にいろいろなことに挑戦するようになったなと感じます♪

お迎えに行くと

「あーはるひとくんのママだー!!」と言ってくれるのが嬉しいのと不思議な気持ちなのと😊

親になったんだなぁと実感する瞬間でもあります(笑)

保育園に入ったら、きっと「入れてよかった!」と思う瞬間がある♪

育休終了前は、「もう保育園落ちてもいいかも」と思うほど、0歳児から保育園に入れるデメリットばかり考える日々でした。

でも実際に入ってみると、お友達と楽しそうに遊んでいる姿を見たり、熱心に一緒に育ててくれる先生と出会えたり。

これでよかったのかも、と今では思っています。

これから保育園に入れるママさんの参考になれば嬉しいです😊

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました