【保育園入園準備グッズ】用意してよかったもの、いらなかったもの

保育園
今回は保育園準備グッズで用意してよかったもの、いらなかったものについて♪
もちろん、園によって全然違うので参考までに😊
ママ
ママ

息子は0歳11か月で0歳児クラスに入りました。

保育園に入れるとき、「もう平日一日一緒にいることはなかなかできないのか…」と寂しさや不安で襲われました。

でも現実は意外にも…♡(笑)

保育園に入ってから感じた「入ってよかった!」と思った瞬間についてはこちらに書いています♪

 

保育園入園準備グッズ

保育園入園準備で用意してよかったもの

ノンアイロンお名前シール

これは今でも最も重宝しているもの♪
こちら!
ノンアイロンのシールって控えめにいっても最高です。
さらにこちらのシールは
洗濯・乾燥機OK、食洗器OK、食洗器・電子レンジOKという優秀さ。
多分100回以上洗濯&乾燥機にかけていますが、全くはがれていません(笑)
ママ
ママ

注意書きに「強く押して貼ってください」とありますが、普通に貼れば取れませんよ♪

お名前シール
服のタグだけでなく、洋服自体にも貼ることができます。
タオル、靴下、ハンカチ、コップや巾着などあらゆるものに貼っています。
↓コップ
お名前シールコップに貼付
↓巾着
楽天の口コミもかなり高評価。
とても使いやすく、シールがしっかり布に
くっついて、簡単でいいです。また、リピします
靴下の名前書きが難航してました、、
お名前スタンプ数回で消えていく、、(>_<)濃い色が多いのに白系スタンプは話にならないくらい薄い発色。不器用なのでフロッキーはうまく貼れないうえあんなに苦労してつけた文字がどんどん欠け。
ほかのアイロンシールも数回で剥がれる始末、、
しかしここのレビューをみて、安くなってたのもあり最後の望みをたくし注文。
簡単にアイロンいらずペタッと一秒。
靴下、何度洗っても剥がれない!!!(「 ゚Д゚)こ、こ、これだーー!!!
靴下の記名難民になりはや10ヶ月。ついに解決いたしました(T . T)感謝!!下の子の分も買いまーす(T . T)
長女用にタグ用のシールを使わせていただいて、とても良かったので、今回長男用に布地用のシールを購入させてもらいました。
粘着力も強く、今のところ剥がれてくる気配はありません。
シール本体も厚みがあり、しっかりしていてはりやすいです。
また次男に必要になったときにリピートしたいと思います。
強粘着いいですね!
アイロンをかけられない布に貼れて助かりました!
柄物も考えたけど、やっぱり無地の白に黒文字が一番いいですね。
品物や対応は完璧です☆
だかしかし、高すぎる…!
1シート2,000円はたかいなー
1,500円なら満足度めちゃめちゃ高くなると思うし、
買う人も増えると思うんですけどねー
値段は2000円くらい。消耗品にしてはかなり結構高いな…と思ったのですが、かなり枚数があるのと、一度貼れば長持ちするので、満足です。
ママ
ママ

2,000円なので、「高い」という声もありますが、かなり枚数があるので結構長持ちします

 

お名前スタンプ(浸透印)

愛用しているのはこちら!

「もちものスタンプ ロング」

プラスチック、布、金属、木などにポンポン押せる!というもの♪

 

 

はるひと
はるひと

シャチハタの中でもポンポン連続で押せる浸透印とそうでないいちいちインクをつけなければならないものがあるので注意してね!

毎日のことなので絶対に浸透印がおススメ!
まず楽天で注文したらこれが届きます☟
中に入っている申し込み書またはバーコードで名前を申請!
はるひと
はるひと

ぼくは苗字と名前両方にしたよ!名前だけでもいいよ!

ママ
ママ

バーコードだと2分くらいで終わるから投函する手間もないし楽だった!

 補充インクも付いています↓
お名前スタンプ補充インク
はるひと
はるひと

試しに、色々なおむつに押してみたよ♪

①メリーズ
②GENKI!
GENKI!おむつにお名前シール
③パンパース
おむつだけでなく、絵本にも押したりしてます☟
大きさは、ロングという割には「意外と小さいな」という印象でしたが、我が家は主におむつ用なので今のところ不便なことはないです😊
これも一度買えば長く使えるのでコスパはいいと思います♪
楽天市場の口コミ↓
コツがいるみたいですが、布類にそのままスタンプできてとても便利でした!
インクが黒なので、少し見栄え気になりましたが、一度洗うと馴染んで気にならなくなりました。
手書きは見た目が良くなくて嫌だし、布のお名前シールは変色して剥がれてしまうしで困っていたので、これからたくさん使わせていただきます!
約1年こちらを使用しましたが、先月あたりからインク補充してもしっかりと印字できなくなりました。せめてオムツ使用時期だけでも保ってくれればよかったのですが…
はるひと
はるひと

1年くらいでインクがようだね

良くない口コミも…!

商品が届いて、ネットで注文。
凹凸ががこんなもんなんかなあ、、、
名前のシャチハタをイメージしていましたが、違います。100均で買うハンコのような形状。
平らな紙のところで押すと綺麗に押せますが、オムツなどは、綺麗に押せない。なんとか、オムツを、包むシールのところに押せる感じで、いつもストレスです。

ママ
ママ

たしかに、おむつは凹凸があって軽く押しただけだとムラができてしまうのでちょっと強めに押しています!

 

服たくさん

安くて着せやすいものがよかったです。
安い方が、汚れたときのショックも少なく済みますし(笑)
毎日夏は3~4枚、冬でも2枚は着替えるので、
西松屋、ユニクロ、バースデイ、H&Mなどで買ったのがよかったです。

登園用の大きめエコバッグ

毎日いろいろなものを入れて登園するので結構荷物が多くなります特に月曜日は布団カバーやタ掛布団として使うバスオルも持っていくので1泊旅行くらいの量に。
大きめで丈夫なエコバッグは用意しておくといいかも♪

100均のコップ

通っている保育園でみんな使っているのが「100均のコップ」(ダイソー)
ぐでたまのコップを愛用しています。
デザインもかわいいし、100円で半年以上使っているのでコスパ最強。(ずっと使えそう )

靴下(たくさん)

靴下って意外に長く履けますよね!(伸びるから)

なので割と多めに買っておいてもいいのかなと思います♪

移動中いつの間にか脱いでなくすことも多いです…

片方だけない!!ってことが多いので、いろんな柄じゃなく同じ柄を買っちゃえば良かった!と思いました(笑)

保育園入園準備でいらなかったもの

浸透印でないお名前スタンプ

最初はセリアで買ったスタンプ(毎回インク付けるタイプ)を買ったのですが、いちいちインクをつけなければならないスタンプはむしろ面倒でマジックのが早いな、と思って途中から使わなくなりました(笑)
個人的には買うなら先ほど紹介した「浸透印」の方をおすすめします!

保育園で着れない服

ロンパース・フード付き・紐付き・着せにくい服などは保育園でNGなことが多いです。
また、復職後はおしゃれな服よりむしろヨレヨレで一瞬で着せられるようなものを好むように…(笑)
柄も選んでいられない&先生は上下のコーディネート関係なく着せる(笑)のでシンプルなものの方がよかった♪

高めの靴

お散歩中の公園あそびではかなり自由に遊ばせてくれているようで…(笑)
おにゅーの靴が数日で「どうやったらこんな泥まみれになるの?!というくらいの状況になります。

園によって準備するものも全然違う?!

息子が通っている保育園はおむつが基本
「布おむつ」
なので、このトレーニングパンツも毎日2~3枚使います。
↓アンパンマン好きにはおすすめのパンツ(笑)
また、「一年中半袖半ズボン」という方針(入園まで知らなかった)だったので逆に長袖はあまり必要なかったです。
ママ
ママ

園によって細かい方針が違うので、チェックしてから準備するのがいいですね♪

保育園入園準備グッズまとめ

私のおすすめはお名前シールと、お名前スタンプ!!!
この二つがあれな、急いでいる朝に名前がついていないことに気づいても一瞬でOK
名前は変わらないのでずっと使えるから買って損はない♪
これから保育園・復職の方、頑張ってくださいね♡
慣らし保育期間の過ごし方はこちらに書きました♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました